不動産Q&A(売却編)

Q1不動産を売りたい!最初に何をすれば良いの?

最初は、不動産の査定を行うことをお勧めします。査定とは、その不動産がいくら位の金額で売れそうか、売却予想価格を調べることです。その後の計画にとって売却予想価格は大事な条件になります。弊社ホームページからでもお電話からでも無料査定サービスを行ってます。お気軽にご相談ください。

Q2不動産の査定とは、実際にどういうことをするの?

査定には大きく分けて、「簡易査定」と「現地査定」があります。
「簡易査定」は、不動産の現地確認を行わず、法規制等の調査、周辺の売出し例や成約事例の調査、市場の動向を考慮に入れて、おおよその査定価格を算出するものです。
「現地査定」は、実際に対象物件の現地確認を行い、住宅の場合、お部屋の状態、リフォームの必要性等を確認しますし、周辺環境なども確認してから査定価格を出します。日当たりや風通し、騒音等のチェックやご近所との状態なども実際に確認しますので、より精度の高い査定価格になります。

Q3査定をお願いした場合、売らないといけないの?

そんなことはありません。売る・売らないはお客様が自由に決めるものです。査定はそのご参考にして頂くだけで結構です。
どうぞ、お気軽にご相談下さい。

Q4家に住みながら売却することは可能?

可能です。売却を依頼されるほとんどのお客様は、住みながら売却を進めてらっしゃいます。
この場合、購入希望者がいらっしゃれば、事前にご連絡の上でお住まいをご案内させて頂く事がございますので、その際にはご協力お願いします。

Q5売り出していることを、周囲に知られたくない!こっそり売ることは可能?

販売方法には色々ありますので、可能です。
例えば、インターネットを利用した販売活動をする、しないといった配慮もいたします。そういったお客様のご事情がある場合には、ご希望にそった場合のメリット、デメリットなどもご説明の上、販売活動をおこないますので、どうぞご安心下さい。
お急ぎの場合には「買取サービス」も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

Q6売るときは査定価格で売らないといけないの?

査定価格である必要はありません。
しかし、お客様にご提示した査定価格は不動産のプロが客観的に物件を評価し、周辺の相場や経験に基づいて「この価格なら売れるだろう」と思われる適正価格を算出したものです。
査定価格を大きく上回る金額で売りに出す→なかなか売れない→結果、査定価格よりも下回る価格でしか売れなかった!という場合もあります。
売りにだされる金額は担当者とよく相談して決定されることをおすすめします。

Q7売却代金は、いつもらえるの?

契約によりますが、一般的には契約時に(手付金)・引渡時(残代金)と2回に分けて支払われることが多いです。
契約時には売買価格の1割程度、引渡時にその残りが支払われる場合が一般的です。
ご契約から引渡までの期間、弊社担当者が売主様と買主様との間で様々な調整やお手伝いをいたします。

Q8物件を販売する際にはどんな販売活動をするの?

弊社が購入希望のお客様へご紹介する、弊社ホームページやポータルサイト(アットホーム、ハトマークサイト)でのご紹介、近隣地域への新聞折込チラシ配布、近隣地域フリーペーパー誌掲載、オープンハウス開催など、様々な販売活動を実施します。
よりお客様に喜ばれるような結果を目指します。

Q9売却のための広告費用は手数料と別?

原則的には必要ありません。ただし、お客様のご要望により、特別な広告を実施する場合等は、実費をご負担いただく場合もございます。
その際は、事前に担当者からご説明いたしますので、ご安心ください。

Q10家がかなり傷んでる・・リフォームしてからでないと売れない?

一般的には、リフォームの必要はありません。ただし、リフォームを行うことは、購入希望の方への印象が良くなり早期の売却ができるということもあります。弊社担当者とじっくりご相談してご検討下さい。

Q11家の買い替えをしたい!注意点は?

家の買い替えでは、売却と購入のタイミングを揃えることに気をつけることが重要です。
例1:新築物件購入(入居まで時間が長くかかる)→すぐに売却できた→仮住まいが必要→余分に費用が必要
例2:物件購入済(もう入居できる)→なかなか売却できない→資金が必要→早く売りたいので販売価格値下げ

お客様ごとに色々なご希望やご事情がありますので、お気軽に担当者にご相談下さい。
また、弊社は「買取サービス」もありますので、幅広いご提案ができますのでご安心ください。

Q12不要な家具や荷物がある!売る前に処分しないといけない?

不動産を売却する場合には、空家の状態で引渡が原則になっています。
つまり、不用品の処分は売主様のご負担になります。
家具などの大型不用品の処分方法としては、
・引っ越し時に引っ越し業者に引き取ってもらう
・リサイクルショップに売却する
・産業廃棄物処理業者に依頼する等の方法があります
粗大ごみ等の手配は時間もかかりますし、費用も色々あります。
担当者にお気軽にご相談下さい。

Q13売却した場合、確定申告必要?

売却した年の翌年に、確定申告をする必要があります。
普段、年末調整で納税が済んでいるサラリーマンの方も確定申告が必要になります。
ぜひ、弊社担当者へお気軽にご相談ください。

Q14売却する時、どんな費用が必要?税金は?

売却費用として「仲介手数料※1」や「所有権移転費用」「印紙代」等がかかります。
売主様によりますが、売却して利益が出た場合、「譲渡所得税」、「住民税」がかかります。※2

※1弊社が買取した場合(弊社=買主)の場合は弊社への仲介手数料は不要です
※2特別控除が受けられる場合があります。

不動産の売却には様々な諸費用や税金があります。売買金額から諸費用を引いた額が手取り金額となります。思わぬ費用の額に後悔することがないように計画的な売却をしてください。
その為にも事前にしっかりと担当者と相談して確認しながら進めることが必要です。

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